リードマネジメントでは、良い人間関係を維持すること、従業員が自分の仕事に対して裁量(コントロール)できる範囲が広がるようにすること、がカギとなります。
・自己一致している
・相手を対等としてみ、1人の人間として尊重する
・相手が内的コントロールができ、自分のことに責任を持てる人であると信じる
・相手を外的コントロールせず、行動を選択することを認める
・相手に対し、無条件の肯定的関心を持つ
・相手のことを共感的に理解する
・相手の立場になってみる。
・現実を自分の価値観でなく、低い知覚でありのままを見る
・相手の主体性と行動選択を尊重する
・相手に対する評価や判断を保留する(裁かない)
・相手に自己責任の意識づけを行う
・自分が相手の上質世界に入れてもらえるように努める
・相手の上質世界を探る
・協力を求める
・ともに成長することを目指す
・ユーモアを使う
・自分らしさを維持し、適度に自己開示(自分をオープンに)する
・よりよく改善できると信じる
・常に前向きで肯定的なムードを保つ
・意見の違いについては、交渉する。
・ルールを決めたり、仕事の手順、クォリティ(品質)についての議論や、目標設定などを行う際、民主的であろうと努め、相手に参加することを促す。
・意志決定に際しては、決定後に、相手をなだめて従わせるのではなく、決定する前に、民主的に参画させ、意見を聞く
・批判や非難はしないが、規則は守らせ、当然の結果を受け入れさせる。
・倫理を守る
というようなことが考えられます。