リードマネージャーがすべきこと

左の各サブ項目に詳しく書いていますが、

 

リードマネジメントの実践にあたっては、

強制がない職場づくり →強制をとり除く

恐れがない職場づくり →恐れを取り除く

批判がない職場づくり →批判を取り除く

 

というような努力が必要です。基本となることは、

 

<相手との関係を遠ざける行為>をやめる。

・批判する

・責める

・文句を言う

・ガミガミ言う

・脅す

・罰する

・褒美で釣る

 

<相手との関係を近づける行為>をしていく

・聴く耳を持つ

・友好的な関係を作る

・信頼する

・相手の立場に立って思いやる励ます

・支援する

・相手の役に立つことをする

・相手と考え方や意見をすり合わせ、違いについて、交渉する

 

が、まず挙げられるでしょう。